カテゴリ:イベントのご報告( 15 )

リレーウォーク参加のご報告

9月15日と16日、川越水上公園で開催されましたリレーウォークに参加して参りました!

リレーウォークとは、こちらを参照ください。


15日は午後4時頃から暗くなるまで、そして翌日の16日は午前7時頃から
暑くなるまで歩きました(*^^*)

ちばわんから参加したのは「アルフレッド」「ジャック」「クララ」「椿」「たんぽぽ」
「だいすけ」「ニーナ」の7匹と、ちばわんメンバー10名です。



保護犬と一緒に歩かれませんか~の声に、希望してくださる方はいらっしゃるのか不安もありましたが、そんな心配をよそに『一緒に歩きたい!』と申し出てくださる方が次から次へ!
なんと、順番待ちをしていただくことになるほどの人気ぶりでした。

一組の方と歩く距離はトラック一周で、その中で『保護犬とは』『愛護センターとは』等、
歩いたワンコによって違うテーマのお話をさせていただくことができました。

その時の様子を一部ご紹介させていただきます。


まずは気ままさがウリ?!のジャック君がスタート!
b0214851_9511998.jpg

と思ったら、何やら気になるものが、、、
トラックの回りでお食事をされている方々が気になってしようがありません。

真剣な眼差しで見つめたまま動きません。

b0214851_951446.jpg

ちょっとちょっとー。
スタートからまだ数メートルだよ~~

やっと歩き出しました!

と思ったら、今度は『もう僕ちん疲れちゃった~』と、大股開きのグータラスタイル
でフリーズ・・・。


結局、優しいお姉さんに抱っこしていただき、そのままトラックを一周してきました(汗
抱っこされている間も終始全身脱力状態。
ほとんどエネルギーを使うことなく一周回りきった賢いジャック君なのでした^^;

b0214851_9522765.jpg

他の子たちもとっても頑張ってく、みんな大人気でした^^

アル君・ジャックのブログでもご報告させていただいております。


◆アル君のブログ 
http://gluckdhund.exblog.jp/16826163/

◆ジャック君他のブログ 
http://tinugure.exblog.jp/18891820/

◆クララちゃんのブログ
http://cherry92.exblog.jp/16826960/

b0214851_9545025.jpg

b0214851_9545942.jpg

b0214851_955890.jpg

b0214851_959216.jpg

b0214851_959106.jpg


サノフィの皆さんとも記念撮影!

b0214851_9554199.jpg


この場を提供してくださいましたこと、心から感謝しております!

きっとイベントとしても初めての試みだと思いますので、
当日を迎えるまでに、多くのご苦労をされたと思います。


犬とは関係無いイベントに参加させていただけたことで
保護犬の存在はまだまだ知られてないと感じることができ、
また、そういった方々とお話しさせていただけたことはとても大きいです。
有意義な体験をさせていただけ、また貴重な時間を過ごさせていただけました。


このリレーウォークですが、10月13日と14日にも港区の芝公園で開催されます。
そしてなんと13日の午後2時ころから参加させていただける事が決定いたしました!
お近くの方は是非ちばわん子達に会いに来てください。


ご興味ある方は、このイベントは一般の参加者も募っていますので是非ご参加ください。
(愛犬と同伴できるかどうかは、お問い合わせされてみてください)
[PR]
by c_event_main | 2012-09-30 09:48 | イベントのご報告

千葉県なかよし動物フェスティバル

千葉県なかよし動物フェスティバルに「ちばわん」が参加しました。

朝早くから、県所属の動物愛護ボランティアさんや職員の方々で、会場の準備がすすめられていました。
b0214851_1033425.jpg

b0214851_10504724.jpg


県主催で企画されたイベント内容
野菜市
b0214851_10495338.jpg

乗馬体験
b0214851_1045651.jpg

それも「ちばわん」ブースのすぐ目の前^^)
b0214851_10481817.jpg

そして、飼育相談コーナー
b0214851_10542141.jpg


他にも、ステージ上では、センターのモデル犬で、しつけ教室を開催し
b0214851_10572451.jpg

来場者に「犬や猫の飼育について理解を深めてもらう」内容となっていました。




b0214851_10354152.gif

「ちばわん」ブースでは、

パネル展示
b0214851_10593817.jpg

b0214851_1153531.jpg


参加できなかった保護犬のPR記事を貼りました
b0214851_1114595.jpg


当日参加した保護犬は、4頭でしたが、多くの保護犬がいることもご理解いただけたと思います。

参加犬
「たわわ」くん
b0214851_11124230.jpg


「れおな」ちゃん
b0214851_11135486.jpg


「テディ」ちゃん
b0214851_11143879.jpg


「ライン」くん
b0214851_11151029.jpg



犬とさわりたい、ふれあいたい という親子連れが多く訪れて、参加犬との写真を撮るなどして過ごされていました。
同じ敷地に建つセンターの収容室から引き出した保護犬たちだと伝え、収容犬の悪いイメージを払しょくするには十分のPR役をこなした4頭です。

多くの来場者に、飼育放棄の現実をしっていただくことができ、
b0214851_118429.jpg


b0214851_1110772.jpg


b0214851_1110547.jpg


b0214851_11174051.jpg


ちばわんの保護活動の説明や逃走防止についての対策などを尋ねて来られる方もいらして、
とても有意義な時間を過ごすことができました。

来年は、もっと多くの保護犬を連れて参加できれば と期待できる内容でした。


* * * * * * * ** * * * * * * * * * * *

★「たわわ」くん と 「ライン」くんの赤い糸が結ばれました♪♪

★物品の販売売上:3600円    
★ご寄附:3710円
[PR]
by c_event_main | 2012-09-25 11:29 | イベントのご報告

ONE LOVEウォーク2011

ONE LOVEウォーク2011 にちばわんが参加いたしました。

b0214851_14293251.jpg


ちばわんブースではちばわんオリジナルグッズも販売しました。
b0214851_1651257.jpg



参加してくれたのは・・・

元気炸裂な 「むった」

b0214851_14302656.jpg



まさに美しい、「美母」

b0214851_14371752.jpg


育ち盛り、遊び盛りの 「花蓮」

b0214851_1455149.jpg



小さな紳士の 「マリオ」

b0214851_1443784.jpg



テリアMIX元気いっぱいの 「バニラ」

b0214851_1450469.jpg



お散歩大好きの 「フェアリー」

b0214851_14561192.jpg



若さいっぱい!「ウッディ」

b0214851_14574866.jpg



預かりママの腕で爆睡!!の「マーブル」

b0214851_15191480.jpg



大きな体だけど、怖がりな 「レオノア」

b0214851_15362363.jpg




ひとりぼっちは嫌い!な 「モニーファ」

b0214851_1537539.jpg



今年は、動物保護についてのご質問をしてくださる方が大変おおくいたように感じました。
主催されているONEBRAND さんありがとうございました!
少しずつかもしれませんが、「最期まで家族として一緒に暮らす」という意識が広がってきているのを
しっかり感じれたイベントでした。


そして、ちばわんブースにはちばわん卒業生もたくさん遊びに来てくださいました♪

旧名かもしれませんが、そこは・・・・お許しをっ(>_<)

Maruco
b0214851_1542996.jpg


オレオ
b0214851_15422819.jpg


ぽにょ
b0214851_15434896.jpg


アリエル&ティアナ
b0214851_1544225.jpg


カプア
b0214851_1547466.jpg


アンジェロ
b0214851_15472252.jpg


ケビン
b0214851_15473959.jpg



おまけで、いつもちばわんイベントに物資をもって応援してくださっているパパとママを持つ、
しずかちゃんも遊びに来てくれました♪

b0214851_1554922.jpg


そして・・・

女優の浅田美代子さんが今年もちばわんブースに立ち寄ってくださいました。

ちばわん卒業生のアンジェロがちゃっかり「なでて!」と催促。
アンジェロったらなんて贅沢な~~~♪

b0214851_15511227.jpg


モニーファもテレビカメラと大女優さんの前でこんなあらわな姿・・・・

b0214851_1553271.jpg



浅田さん自身も保護された子を自分の家族の一員として迎えられています。

抱っこ~と甘えるアヴィちゃん

b0214851_1555404.jpg


新たに迎えられたこのこのお名前・・・すいません(>_<) わからない・・・

b0214851_1557143.jpg


2匹とも愛情いっぱい過ごしているのがよーーーく伝わってきますね。

ちばわんの卒業生や保護されている子を家族として迎え、
大切な家族の輪にかけがえのない一員となっていく様子は
本当にうれしく幸せです。


物資を持ってきてくださった方もいらっしゃいました。
大切に使わせていただきます。

b0214851_1624830.jpg



カプアンパパさんより食べ物の差し入れも♪

b0214851_1644757.jpg



いつか私たちのような活動が必要としない日本に、そして世界になることを祈り、
たくさんの方々の応援のもと、これからも活動していきます。

ブースにお立ち寄りいただきました皆様、そしてご寄付を頂いた皆様、本当にありがとうございます。
[PR]
by c_event_main | 2011-10-06 14:14 | イベントのご報告

『癒しフェア2011in東京』へ参加しました。

夏空の戻ってきた8月6日、7日
東京ビッグサイトで開催された『癒しフェア2011in東京』へ行ってきました。

b0214851_21391035.jpg



今回このフェアに、ちばわんが被災地支援活動として協力させていただいてる
犬猫みなしご救援隊さんが参加することとなり、お手伝いをさせていただきました。

b0214851_2140134.jpg



ご存知のかたも多いかと思いますが、犬猫みなしご救援隊さんは、東日本大震災の
発生翌日には遠く広島より被災された犬や猫たちの救援活動に出発され、現在も被災地
での保護活動を続けています。
拠点としている場所には、常時成犬60~80頭、仔犬も20頭近く、猫70頭が保護され大切にお世話されています。


超多忙な日を送っているにもかかわらず、代表の中谷さんをはじめボランティアさんたちは
とっても明るくそしてとっても元気です。
そしてなにより、小さな命をあふれんばかりの愛情で包んでいらっしゃいます!

b0214851_22114795.jpg


d0230067_153115.jpg


今回の癒しフェアでは、被災地での保護活動の様子や犬猫たちの様子を写したパネル展示と保護したときに妊娠していた犬が出産した仔犬たちも参加しました。
2日間とも多くの方がブースに立ち寄り真剣にパネルをご覧くださり、お子様にも説明をしてくださっているお父様の姿も見受けられました。

b0214851_2214313.jpg


b0214851_22131534.jpg



時間の経過とともに、私たちの記憶から忘れられてしまいそうな小さな命の存在をこういう
場所でご覧いただくことが大切なことだと思います。

b0214851_22152123.jpg


b0214851_2217715.jpg


b0214851_22181737.jpg


b0214851_2219366.jpg


b0214851_2220343.jpg


b0214851_22221779.jpg




嬉しいことに仔犬については、里親になりたいとアンケートを記入してくださった方もいらっしゃり、またホストファミリーとして保護された仔たちの預かりを申し出てくださった方もいらっしゃいます。
仔犬たちに良いご縁が繋がることを願っています。

b0214851_2223671.jpg



2日目の午前中に行われた、中谷代表の講演会にも多くの方がご参加くださいました。
中谷代表の被災動物たちへの想いはきっと皆さんへ届いたことでしょう。
b0214851_22234967.jpg



この活動はまだまだ長い道のりだと思います。
もし「なにか自分にできることがあるか?」とお考えくださるのであれば、被災動物の現状を
一人でも多くの人に伝えてください!


現地でのボランティアも人手が足りません。
けして楽な作業ではないですが、元気いっぱいのボランティアさんやかわいい犬・猫たちとの時間を経験してみてはいかがでしょう。
そして現場で体験したことを多くの人に伝えてください。

小さな命はいまも懸命に生きていることを!

b0214851_2226583.jpg


被災犬を預かりたいけれども、栃木までは行けない・・という方がいらっしゃいましたら、ちばわんが引取り、ご自宅までの運搬などお手伝いできますので、アンケートをお送りください!
被災犬預かり希望アンケートは下のバナーをクリックしてください。




ご来場いただいた皆さまより支援物資やご寄付もたくさん頂戴いたしました。
2日間のご寄付総額は、382,847円
すべて犬猫みなしご救援隊さんの活動費として大切に使わせていただきます。
ご協力いただいたみなさまありがとうございました。



中谷代表講演会の動画です。
前編 http://www.youtube.com/watch?v=H0WenuHIrUU

後編 http://www.youtube.com/watch?v=twaDfFMwm8M

全20分程度のお話しです。一部を除く携帯電話からは細かく切った動画になるかも知れませんが、貴重な映像をどうぞご覧ください。


拠点ボランティア、ご寄付などのお問い合わせは
NPO法人 みなしご救援隊 被災犬猫専用電話(現地) 080-6321-1203 まで
ご連絡ください。
[PR]
by c_event_main | 2011-08-10 21:37 | イベントのご報告

チャリティーコンサートイベントのご報告

ご報告が遅くなりましたが、
4月30日にエントラプーレさん主催のチャリティーコンサートに行ってきました。


エントラプーレさんは、チャリティ活動を通してボランティア団体等に寄付を行っています。
今回のコンサートの収益金・寄付金は、ちばわんを含む4つの保護団体と、
東北大震災の被災動物への寄付を予定しているそうです。
また、当日の会場では、ちばわんのブースを出させていただくことになり行ってきました。
b0214851_1691687.jpg

b0214851_1694033.jpg

演奏はすべて弦楽器で、一般になじみのある曲を中心に行われました。
演奏もすばらしく、リラックスできた方も多かったのではないでしょうか。

前半最後の曲、「ユーレイズミーアップ」では、ちばわんセンターレポートの写真が
スクリーンに映し出され、涙を流される方も。
また、後半最後の曲では「ハッピースマイル」と題して、幸せになったワンコ達の写真が
映し出され、その笑顔にもまた涙でした。
b0214851_16101157.jpg


ブースには、開催前、休憩、終演後とたくさんの方が寄ってくださり、
カレンダー、チャリティグッズ等、お買い上げいただきました。
ありがとうございました。
b0214851_16103864.jpg

保護団体のブースのほかに、サイン会をかねた本の販売ブースもありました。
「犬と、いのち」の渡辺眞子さん、「犬を殺すのは誰か ペット流通の闇」の太田匡彦さん。
b0214851_16115567.jpg


保護していくだけでなく、動物が置かれている現状を知っていただくこのような機会が
もっと増えていけばいいなと思う1日でした。

コンサートへのご参加、チャリティグッズのご購入、またハッピースマイルへのご応募等
ご協力いただきありがとうございました。

※チャリティグッズについては別(収支)でご報告させて頂きます。
[PR]
by c_event_main | 2011-05-17 16:18 | イベントのご報告


ちばわんのイベント情報ブログです。

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31



検索

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
お知らせ
いぬ親会
ねこ親会
イベントのご案内
イベントのご報告
未分類

以前の記事

2016年 12月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 03月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧